2009年04月20日

演劇部のことなど

ブログパーツ

ゴルゴ40顔.jpg

☆今年の個人的な時間割はえらく偏りがあり、

 月〜金まで毎日1時間目に授業が入っていて、

 しかもその内3日は同じ授業である。

 三単位の授業なので、きれいに1時間目ばかりに

 入ってるわけで、週の半分以上私と顔を合わせて

 1日が始まる生徒達にはご愁傷様と言うよりない。 

 そして5時間くらいある日もあれば、

 今日月曜のように朝1時間目で授業が終わり、と言う日もある。

 と言うことで、今日は懸案にしていた合同公演のアンケートを

 空いた時間を使って集約した。次の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アンケート集約】第19回呉地区高校演劇合同公演「七人の部長」

※3/27「仁方公民館」

○回収数8(男2/女6 中学生1/高校生4/40代1/60代1/70代以上1)

○この合同公演をどこで知りましたか?(チラシ1/演劇部員3/知人3/当日この場で1)

○今までの合同公演でご覧になったことがあるものをお答え下さい。
(01年「消えたビー玉」1/02年「かくれんぼ」1/03年「探し物はどこですか」1/04年銀河旋律1/
 05年「コンビニクリスマス」1/07年「見栄っ張り家族」1/08年「飛びます×3」1)

○本日の公演はいかがでしたか?
 @全体的に(よい6/まあまあ2/つまらない0)
・演劇が好きなので見学に来ました。(演劇のスタイルにびっくりしました。)
 とてもリアルな内容で、学校風景を身近に感じました。やりとりがとてもおもしろかったです。
 環境整備がもう1つの所があった。
・会場の都合でやりにくいところがあったかもしれません。脚本そのものにも、もうひとつ納得できないところが
 ありますが、キャストは懸命にやっていました。努力は買います。
・小学一・二・三年生で理解出来なかった部分もあったかと思いますが、それぞれ楽しかったようで、口々に
 いろいろ思いを語っていました。ある三年男児があの男の人と女の人は本当につき合っとるん?と聞いてきました。
・キャストの人達の個性あふれる劇最高でした!!
・おもしろかったです。

 A装置・照明・効果について(よい5/まあまあ3/つまらない0)  
・今1つ欠ける面もあったが演技で十分カバーしていたと思う。工夫はされていたと思う。(それなりに・・・)
・雨の効果音の使い方、もうひと工夫ほしい。
・うまかったよ。

○合同公演の日時・場所・方法についてご意見がありましたらお聞かせください。
・今回初めてこの演劇を知り活動状況を知ることができました。客席との距離が非常に近く、ステージでの演技と
 違って迫力がありました。今後の活動期待しています。(最初はどんな演劇になるのか?興味を持っていました。)
・狭い中動き回るのは大変だったと思いますが、とても楽しかったです。
・劇の方法(?)が良いなと。面白かったです。

○その他なんでもお聞かせください。
・各校が枠を越え一つの作品を作り上げようとする試みは今後も継続してほしいと願います。


※3/28「昭和公民館」

○回収数11(男3/女8 高校生3/20代2/30代1/40代4)

○この合同公演をどこで知りましたか?(演劇部員7/知人2/教職員1/妹1)

○今までの合同公演でご覧になったことがあるものをお答え下さい。
(04年銀河旋律1/05年「コンビニクリスマス」1/06年「AIR〜大気圏のアトリエ」3/07年「見栄っ張り家族」3
/08年「飛びます×3」4)

○本日の公演はいかがでしたか?
 @全体的に(よい9/まあまあ2/つまらない0)
・楽しそうにやってて、それがつたわってきました。
・もうちょっとテンポ上がるとついていけたかな?
・セリフがはやかったがだんだんなれた。室内は身近に感じられてよかった。
・とてもよかったです。
・みんな仲良くて、うらやましかったよ。

 A装置・照明・効果について(よい9/まあまあ1/つまらない1)  
・ドンマイです。
・もっとあそびたかったね。
・上手でした。

○合同公演の日時・場所・方法についてご意見がありましたらお聞かせください。
・もっと宣伝したら。
・焼山いいですね。
・たのしんでできるならいつでもどこでも。
・またいろいろな所でやって下さいね。

○その他なんでもお聞かせください。
・おもしろかったです。
・ストーリーも演出もとてもよかったと思います。
・剣道部部長えがったです。声、動きともに。早いセリフが聞き取れました。アニメ部部長、もう少しオタクっぽく
 してほしかった。
・がんばれ。


※3/29「阿賀公民館」

○回収数50(男14/女33 小学生2/中学生1/高校生18/大学生等4/20代2/30代2/40代12/50代5/
       70代以上1)

○この合同公演をどこで知りましたか?(学校での案内13/チラシ5/演劇部員16/知人16/インターネット1)

○今までの合同公演でご覧になったことがあるものをお答え下さい。
(00年「祖母たちの青春」1/02年「かくれんぼ」2/04年銀河旋律6/05年「コンビニクリスマス」9
 06年「AIR〜大気圏のアトリエ」6/07年「見栄っ張り家族」12/08年「飛びます×3」13)

○本日の公演はいかがでしたか?
 @全体的に(よい46/まあまあ1/つまらない0)
・コメディ最高!!メッチャ楽しかった!!
・高校時代を思い出しなつかしく楽しかった。基礎を強化すべし。
・高校生らしい等身大の舞台で元気があって面白かったですよ。
・おもしろかったです。がんばって!
・元気があって楽しかったです!
・それぞれのキャラクターのおもしろさがでており、とても楽しい芝居でした。
・おもしろかったです。ちょこちょこ演出違って。生徒会長としーちゃんがとても良いと思いました。アニメ部とのからみ
 もおもしろい。
・とてもよかったです。笑って泣きました。
・装置がすくなくみやすい。
・大変よかったです。笑いあり、笑いあり・・・しかしその裏で深く考えたりもしました。ごくろう様でした。
・おもしろかったです。剣道部さんが一番好きです。練習を見たときからずっと気になってて、これからがすごく楽しみです。
 ソフトボールの子もgood!いいキャラの雰囲気が出てましたよー。で、アニメ部と演劇部の子はキレがないなと思いました。
・キャストそれぞれの個性がとてもピッタリ合ってて良かったです。
・おもしろかった。
・去年よりおもしろかった。レベル上がっていた。
・面白かった。
・笑いもあり大変よかったです。
・とても間近に見せていただき、一人ひとりのキャラクターがしっかり表現されていてよかった。学校生活の中での心情や
 疑問点も表現され考えさせれられるものがあった。ありがとうございました。
・結構な完成度だと思います。びっくりしました。
・お客さんと舞台の向きに工夫が欲しいです。
・高校生らしく活気や工夫があり、とてもよかったと思います。
・7人のキャラの個性がよく出てておもしろかった。

 A装置・照明・効果について(よい33/まあまあ13/つまらない0)  
・文句無し!!
・出番が少なく残念です。でも効果的な演出だった。
・舞台ではないから、照明については・・・音は、うーんアメージンググレイスはちょっとイメージが・・・
 こういうセットの設置も面白いですね。
・へやのあかりを上手に活用されていると思いました。
・会議室での公演は工夫をすればいい芝居になります。自分たちで小劇場空間をつくる。やり方はいろいろあります。
 良く考えて。
・ちょうどいいタイミングで音が出ておりとても良かったです。
・やっぱちょ照明さみしいような・・・
・かんたんだね。
・照明がやっぱ少し気になるかな。部屋公演だけど、なんか工夫があった方が良かった気がします。
・今日のような公演はとても効果的です。
・もっとBGMであそんでもよかったかもしれないです。
・音響がもう少し欲しかったかな。セリフ以外もよく考えてたと思うよ。

○合同公演の日時・場所・方法についてご意見がありましたらお聞かせください。
・安浦で公演してください!!
・せっかくいいものをやっているので、市民会館など舞台のあるところでやったらいいと思う。
・日曜日がいいです。
・狭い会場の良さが出てました。
・無料駐車場がほしい。
・3日連続だと部員疲れませんか。大丈夫?
・もっと広いとことキボンヌ
・いつか安浦の公民館とかでもやってほしいです!!
・もう少しよい場所、舞台でできれば最高なのに・・・と思いました。
・ホールでやった方が・・・
・会場がちょっと狭くて座りにくかったです。でも役者さんが近くにみえるので、声もききとりやすくていいという
 面もありました。

○その他なんでもお聞かせください。
・おもしろかったです。次の公演も見に来ます。
・これからもがんばれ!!
・これらも素敵な公演を続けて下さい。応援しています。
・楽しかったです。
・お疲れ様でした。楽しかったです。
・ダンスよかったですよ。
・頑張って!
・おしりいたいっす。
・楽しかったです。
・少年、少女たちよくがんばった。
・去年より面白かったです。初夏公演、地区大、楽しみにしてます。がんばって下さい。
・1回目よりもよかったよ。
・音楽良かったです。
・これからもえんげきをがんばってください。
・皆さんが頑張っている事が良くわかりました。
・想像していたよりすごかったです。感動した。ドラマみたいでした。
・さいこー。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・おもしろかったです。
・次回の公演を楽しみにしてます。これからもがんばって下さい。
・剣道部部長さんがずば抜けてよかったです。ファンです。by歌兄
・おもしろかったです、これからも頑張って下さい。
・等身大ではないものにもどんどん挑戦して下さい。
・これからも頑張って下さい。
・この調子で次の劇も頑張れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それから演劇部部員募集のポスターを校内に貼った。

 去年は部員に貼るように指示したら貼らないので、

 今年は自分で貼った。

 そうこうしてると、ダンスチームが出演する、5月4日の

 子供祭のステージの予定表が届いた。

 出演は昼過ぎだが、原則ずっと出席しないといけないっぽい。

 M高校のダンス部も出演するようなので、負けないようにと

 言いたいが、恥を掻かねばいいがなあ。

リンク集※相互リンクして下さるサイトは、ぜひ登録して下さい!
posted by ゴルゴ40 at 23:33| 広島 ☔ | TrackBack(1) | 煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

合同公演終了
Excerpt: 第19回呉地区高校演劇合同公演 「七人の部長」 越智優:作 3月27日(金)14:30 呉市仁方公民館 第1学習室 3月28日(土)17:00 呉市昭和公民館 第1講座室 3月29日(..
Weblog: 清水ヶ丘高校演劇部ブログ
Tracked: 2009-04-23 00:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。