2009年04月29日

詰将棋パラダイス2008年10月号中20野口賢治作

ブログパーツ

2008年10月号中20野口賢治作.gif

【解答】5四角・7六銀・7七金・同と・8八飛・同と・7七金・9六玉・6三馬・同飛・8六金打まで11手



誤解5・無解7・A60・B34・C2・平均2.60


【短評】

青江邦正ー6三馬の味が良い。
秋元節三ー77金と打つ為に77金と捨てるのが全く妙。
天津包子ー変化有り難解派、詰四回のはパスしました。
石井豊ー金と大駒の連携がよい。
市原誠ー守備駒の翻弄。
井上道宣ーと金を寄せるのに大仕事。
今川健一ー馬のスイッチバック。「うまく、いったな」、でしょうね。
宇貞光明ー初手がぼんやりとした好手。
大川究庵ー茫洋としていて筋がつかめない。大駒を捨てての収束なのに
味が悪いのは何故だろう。
太田雅人ー初手がボンヤリとしていて難しかった。
小川千佳夫ー初手5四馬と指すと突然狭くなる印象。
小野寺達也ー合駒させた馬のスイッチバックには移動合が効果的。金捨て、飛捨ても大胆。 
かい賊ー多様なる駒移動。
加賀孝志ー移動合が生きるキビキビした手順。
柿久桂古ー飛金を捨て守りのとを無力化するのはうまい。最後の63馬も良い。
片山亨ー馬の移動と二度の77金が結びついた。
神尾眞二ー5四馬から7七を中心に攻める。2手目8六玉と逃げる変化が、いまいちすっきりしない。
木村久昭ー馬の遠隔操作。
小岩象三ー2手目86玉の変化も駒余りで割り切れていました。
高坂剛ー爽快な二枚の大駒捨て。
小林巧ー「三金あって詰まぬことなし」です。ちなみに本図は三桂では詰みません!!
小林理ー何時間も考えましたよー。むっつかしい11手。敬意を表してA。
斎藤博久ーいきなり馬を使うので63馬の配置は角でもよいと思う。
佐藤司ー殆ど死に体の玉なのに、意外にしぶとい。
佐藤次衛ーなんとなく詰みという感じでインパクトが感じられない。
下西憲之ー素晴らしい手順です、詰めが持駒以外ならと思うのは欲かな。
昭和三十六才ー初手5四馬があまりに常識的な手で、かえって盲点となった。
真保千秋ー金のあるうちに54馬を決める。
須川卓二ー手順前後が利かないとは意外です。
末永修二ーと金を移動させ、77に金打を作る準備工作が冴えている。馬は、結局もとの位置に戻る。
滝本幹夫ー5手目の発見がカギ。
武田静山ーいきなりの54馬が意外に見えない。
竹中歩美ーちょっと平凡なのでどこかにピリ辛スパイスがほしい。。。
竹村孔明ー最初、解いていて凄い順かと期待したが、意外に平凡な順だった。
田中悠一ー7七金から考え大苦戦。馬引きに銀の移動しかないことが判り、再び馬の戻りで飛筋を消してフィニッシュ。
千葉等ー馬の動きが全てを決める。
詰鬼人ーぼんやり引いた54馬を、収束再活用するのが良いですね。
出崎守ー初手に金を使うことを考え時間がかかりました。
利波偉ーこの形からスイッチバックが出るのは意外で、大駒も全て消え華麗な仕上がり。
名越健将ーどうやっても届かないように感じてしまう。これも棋風か。
中沢照夫ー移動合い、馬のスイッチバックが入って好作。
中出慶一ー飛の捨て方と、角の戻り捨てが良い味です。
中村増一ー2手目86玉の変化を読み切るのが難しかった。
二宮卓郎ー初手の難解さと広さに戸惑いました。
早川清一ーこの詰図の初手がむずかしい。その先の分岐点、焦点も読みに入れなければならない。これは原則であるが、距離的な感覚が遠いのである。7手目7六金、9六玉が難手である。
原岡望ー初手の味。
原田清実ー馬を動かしたら作意が見えたので変化を片付けた。   
原雅彦ー63角なら簡単に詰んだのに。
坂東仁市ーコツマスターして円熟期に入った様です。
弘光弘ー移動合によって最後の角捨てが入るところがいい。
凡骨生ー難しい「と金」の移動法。
三宅周治ー駒は動かないのにダイナミックにみえます。
宮本慎一ー馬の大活躍。金捨て飛捨てもナイス。
安原嗣治ー二度の77金打が決め手。馬と金の動きが珍妙。
山田和彦ー五段目からの逃走が気になる。54馬は心細いが、86玉に64馬でしっかりつかまえている。77金から88飛が気持のいい手順。馬捨ての収束も鮮やか。
山田淳ー手順前後が成立しないよう上手く作られている。
山本健ー初手が難しかった。なんせ初手88金でも詰む気がしていたので(長手数)、ずっとその筋で考えていたので大苦戦でした。
和田登ー馬の動きが絶妙。

※詰将棋パラダイス中学校出題作と全短評一覧はコチラ
posted by ゴルゴ40 at 16:16| 広島 ☀ | TrackBack(1) | 詰将棋パラダイス中学校出題作と短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-05 11:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。