2009年05月31日

詰将棋パラダイス2008年11月中24吉村達也作

ブログパーツ

2008年11月号中24吉村達也作.gif

【解答】3五角・4八玉・2六角・3九玉・5九龍・2八玉・2九龍・同玉・1七角・1九玉・2八龍まで11手。



誤解12・無解7・A54・B33・C5 平均2.52


【短評】

秋元節三ー飛行機に追われて地の果てに。
天津包子ーオイオイそこだったら龍道が止まるよ、カマヘン後で開くから。
石井豊ー何気ない香4枚の配置に感心。
市原誠ー大駒のみだと、こんなに攻め難いんですね。
井上道宣ー遠路はるばる雪隠への旅。
今川健一ー4手目に香合は? 持駒になし、良かったね。
宇貞光明ー紛れが多く、手筋を捕まえるのが難しい。首位を狙える内容だが、今月は21が強すぎた。
SSー角の限定移動が狙いか。しかし合駒制限をしてまでやるほどの手順ではないと思う。
大川究庵ー9ヶ所の角の行き場の限定と、一段づつ引く事の見事さ。
小川千佳夫ー図が広くて考えにくかったが、流れに入ればスラスラ解けた。
小野寺達也ー合駒が割り切れているのが面白い。角の動きも個性的。 
かい賊ー自玉必死の実戦なら発狂しそう♪
加賀孝志ー角の動きをイキと評価するかどうかで意見が分かれる。
柿久桂古ー竜と角のコンビ息が合っている。
神尾眞二ー初手6六角で詰んでるような。でも3五角ですっきり詰んだ。6六角で詰まないことを確認するのが大変。
鴨藤弘ー19玉にて詰め上り。地球にやさしいエコ。
木崎邦雄ー難問でした。初手3五角から2六角が全く見えません。
木村久昭ー初手の開き王手での角の行き場所に小考。雪隠詰めでしたか!
銀ー93角成で詰まないかなあと考えてみる私はへそまがり?
国兼秀旗ー 悪くはないのだが,少し物足りない.
小岩象三ー37香合が不詰なので、4香の配置にご苦労された跡が見えます。
高坂剛ー初手は46角と思いはまった。
小林理ーよう動く角ですなー。
斎藤博久ー詰方、大駒のオンパレード。
坂野均ー57角の三段活用。独創的な作品です。
佐藤司ー歩が無ければ「龍角歩図式」?
佐藤次衛ー盤面4枚香の配置が作意を暗示しているのは事実ですが、初手24角では詰まないという紛れもあり、結構楽しめる作品。
昭和三十六才ー角の動きが面白い。
真保千秋ー24まで行ってはいけない。
末永修二ー4手目の合駒の読みに時間がかかった。何のことはない、香は売り切れだった。
須川卓二ー4手目に香合は? 持駒になし、良かったね。
武田静山ー盤面の香の配置に迷ったと思われる。
竹村孔明ー何か罠でもあるのか?これは全く面白くない手順。合駒制限の香も嫌です。
竹中歩美ーぼんやりした35角からうまく手を繋いだ!
田辺尚弥ーなるほど。品切れでは37香合と出来ないよね。
千葉等ー角をどこに動かして開き王手をするのか、序は考えさせられた。
詰鬼人ー合駒を見極めた角の三段活用は鮮やかです。
出崎守ー角利用をよく考えた作品。
利波偉ー角の動きがユーモラス。9手になれば最高でしたが・・・
中沢照夫ー角の限定移動にはじまり、角の軌跡を楽しむ作品。
中出慶一ーそっぽの三香が味消しになっている。
二宮卓郎ーよく見ると香が4枚盤上にありました。
野口賢治ーバッテリーの入れ替えで心地良いリズム感。
早川清一ー大駒の使い方がとくに上手く、玉も逃げ方も功に面白い詰手順である。
はやしー4香配置がわざとらしい。
原岡望ーねらいがはっきり分らない
原田清実ーまずは24角として「あ、そうか!」。
原雅彦ー55香に意味があれば面白かったのに。
坂東仁市ー合駒制限の四香配置に感心しました。
弘光弘ー3五に角を開いて、次に龍をさえぎる動きをするところがおもしろい。
ほの字ー決断の一着29龍。
凡骨生ー大駒ならではの角と龍の転回が巧い。
増田智彬ー香の配置が少し気になりました。
馬屋原剛ー全部必要なのだろうが、それでも4香配置が気になってしまった。
三宅周治ー飛角の絶妙な連携プレイ。
宮本慎一ー5七角が大活躍。竜とのフットワーク。
安原嗣治ー57〜35〜26〜17へと角が大活躍。初形で大駒4枚は余詰が多いと聞くが・・・立派。
山田和彦ー初手限定の角移動から竜の大立ち回り。緩みの全くない手順は見事。
山田淳ー一見中途半端と思える位置に角を開いてから龍の回り込みによる追撃まで面白い手順が続く。
和田登ー角の動きが絶妙。

※詰将棋パラダイス中学校出題作と全短評一覧はコチラ
posted by ゴルゴ40 at 15:15| 広島 ☁ | TrackBack(1) | 詰将棋パラダイス中学校出題作と短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

龍が如く3 レビュー
Excerpt: 「龍が如く3 レビュー」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: 龍が如く3 レビュー
Tracked: 2009-06-01 03:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。