2009年12月24日

詰将棋パラダイス2009年8月号中6武紀之作



【解答】3五飛・4四玉・3三飛成・同玉・2二馬・同玉・2三金・1一玉・5五角まで9手



誤解3・無解1・A41・B61・C5 平均2.33


【短評】

會場健太ーなんだか物足りない。3手収束のせいか。
秋元節三ー平家も顔負けの都落ち。
天津包子ー意外な展開。
石井豊ー3三飛成がポイントになっている。
石川和彦ー初手、飛を横に開いてみたくなる紛れ良し。
市原誠ーあんなに広かった玉が、こんなところまで!
井上道宣ーなるほど43桂は必要だ。
宇貞光明ー初手が難しい。どうしても左辺に飛車を動かしたくなる。
SSーちょっと見え透いているかな。
大川究庵ー心理的に初形から35と行きにくい。55から11への玉の移動とは。
太田雅人ー玉の軌跡が珍しい。
小川千佳夫ー遊び心が溢れているのが良い。
加賀孝志ー角を世に出す。収束の遊び手が痛い。
柿久桂古ー大駒の動きはダイナミック。
片山亨ー33飛成は強力、67飛を先に考えて手こずる。
神尾眞二ー初手はまず6七飛を考えてしまった。玉は5五、4四・・・1一と順に逃げる。楽しい。
鴨藤弘ー5、4、3、2、1、11玉で詰む。エスカレーター、いや下りのケーブルカー。
小岩象三ー玉の軌跡が美しい。難易より狙いを評価したい。
小林巧ー初手が気付きにくい手。広い方(6六)が狭い不思議な図。後ずさり玉は結局1一の端っこで詰む。なんとも楽しい。
小林理ーエスカレーター玉。
斎藤博久ー大駒の使い方が巧妙。
佐藤司ー玉が斜め下に下がっていくだけでは、武氏としては物足りない。
佐藤次衛ー構図が広く心配したが、1九角が5五角で収束、何か5五角が偉く見える。
下西憲之ー大駒の位置からでき過ぎの感じがする。
昭和三十六才ー手順は華々しいのですが、7手目2三金と抑えたところで緊張がほどけてしまうような感じがした。
白川文夫ー全く妙味が感じられない。
真保千秋ー玉の斜め行きがテーマ。
末永修二ー久方ぶりに見た「雪隠詰」。終手55角はゴーゴーの2段活用。
鈴川優希ー王様はよほど我慢していたのか雪隠へ一直線。大駒の利きがゴチャゴチャしていて考えにくい。
清野広美ー67飛に・・・分、35飛に・・・分、そして33飛成・・・主役は19角でした。
高野甚蔵ー第一感の35飛が正解だったからできた。一手で局面が狭くなっているのでびっくりした。 
滝本幹夫ー飛車は横へ動かすことを考えてしまった。
武田静山ー意外なおやすみ所を丹念に読ませられた。
田中悠一ー飛も馬もぶった切り、最後はとぼけた55角。
田辺尚弥ー詰筋探し問題。変化読みを続けると見えて来ました。
千葉等ー飛成り捨てから馬捨てが見所。
出崎守ー意外な詰上り局面となり感心作だと思います。
でんでんーあな珍しや玉の軌跡。こいつは天井から雪隠へ舞い降りた(追い出された)天使なりや?
利波偉ー短コンを抽選で外れた作品ですね。武氏の作品としては・・・と言われそうですね。
中沢照夫ー玉の軌跡がテーマ。雪隠での詰め上がりとは笑える。
中瀬俊昭ー初手が飛車を移動しての開き王手というのは見え見えだた、飛車の行き先がいろいろあり迷うところ。とりあえず両王手の35飛または57飛と見当つけたが、これが大当たり。
中出慶一ー玉を5五から1一へ一直線に追い込むのが狙いですか。
二宮卓郎ー意外な所まで追って終了。
野口賢治ー堂々の手なり。
早川清一ー初手35飛から33飛成の活劇は、玉のしばりを見た。タワムレとでも、これで、見当がついてきた。詰上図の良いこと!
林明和ー玉の斜一線に下がる逃路の軌跡が面白い。
原田清実ー見るからに邪魔なので消すならこの手。
原雅彦ー意外性に乏しかった。  
坂東仁市ー最後に19角が働く所が良い。
弘光弘ー5五から1一へ一直線、わかりやすい、ねらい。
ほの字ー都から雪隠へバック斜滑降。
凡骨生ー何処へ飛を振るかだが、結局両王手だった。
宮本慎一ー初手の飛角両王手から、アリジゴクのように、玉を下段へ突き落とす。雪隠詰。めちゃいけのドッキリ落とし穴みたい。
三輪勝昭ー55玉→11玉が狙いか?解図欲がわかない初形。気に入らない。
山田和彦ー玉の軌跡が面白い。33飛成が決め手。
ゆめぎんがー手順は単純だが、最短で都から雪隠へ。

※詰将棋パラダイス中学校出題作と全短評一覧はコチラ
posted by ゴルゴ40 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 詰将棋パラダイス中学校出題作と短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。