2009年12月31日

詰将棋パラダイス2009年8月号中7宮浦忍作



【解答】2四角・4三玉・5三香成・同馬・5五桂・3四玉・5四龍・同馬・3五金まで9手



誤解3・無解5・A59・B49・C6 平均2.51


【短評】

會場健太ーあの収束になるとは、53香成が見えづらかった。
青江邦正ー3四角からの5三香成が見えず苦しんだ。
秋元節三ー初手に45龍の紛れがあると、奥ゆきのある作となる。
天津包子ー51角や15角から入りました。上手い上手い。
石井豊ー5四龍の決め技が光る。
市原誠ー敵馬が来た時は、詰まないかと思った。
井上道宣ーだだっ広い庭に逃げた。
宇貞光明ー5手目55桂から54龍が絶妙。今月の首位作。
SSーこれはやけに見えにくかった。無駄のない配置にも好感が持てる。
大川究庵ー何と言っても打ちにくい55桂が正解なのだ。
太田雅人ー角を打って拠点を作るのが手筋。
小川千佳夫ー5四龍の感触は素晴らしい。詰め難さもあり好きな作品。
加賀孝志ー角の限定、香成の変化、味が有ります。
柿久桂古ー玉は広い様でも、大駒の包囲網で捕まる。
片山亨ー54竜出現の前準備に一苦労。
神尾眞二ー3手目の香成捨てがなかなか見えなかった。シンプルな形、
意外性、好きです。
鴨藤弘ー角、龍捨て、2手目の合は32金打にて43玉、33角成で早い。
小岩象三ー53香成がちょっとした手で、馬を引かせて44玉を阻止している。
小林巧ー左右挟撃です。京劇ではありません。(ナンノコッチャ?)5四龍が超キモチイイ〜手。これだから詰棋はやめられない。
小林理ー心理的に指しにくい55桂がミソ。24角の限定打も地味ながら見せどころ。
斎藤博久ー気持ちの良い収束の竜捨て。
佐藤司ー邪魔駒消去あり不利感ありの好作、同人作家は乗っていますね。
佐藤次衛ー初手は5一角か2四角か迷ったが……5三香成から5五桂を発見。なかなか難解な9手詰でした。(私にとっては)
下西憲之ー竜と角が守れば、遠見の角が効くようです。
昭和三十六才ー一見手掛かり風の香を成り捨て、竜の権利を桂打で止める意外性。
真保千秋ー龍の横利きを止める55桂は見えない。
末永修二ー3手目の53香成の妙手と54竜好手が発見し辛かった。
鈴川優希ーまさかこの収束になるとは思わなかった。
高野甚蔵ー馬を呼ぶ5三香成は不安な感じで、指しにくかった。
武田静山ー気持ちのよい収束。
田中悠一ー龍筋を止める5五桂と馬頭に出る5四龍に感嘆!
田辺尚弥ー11飛の配置は気になるが、手順の良し悪しの方が大切。
千葉等ー限定角打が妙手。桂を左から打つ手も当然だが面白い。
詰鬼人ー53香成から55桂が巧い手作りです。
でんでんー盤上の手がかりも龍の利きも無くす手は非常にやりずらい。詰上りがなかなか見えない、心理的難解作。
利波偉ー中段玉でもこの収束に持ち込めるのが解って勉強になった。
中沢照夫ー5四龍捨てが決定的な手。その前の5三香成が見えにくい好手。
中瀬俊昭ー55桂は飛車の横効きを塞ぐため、完全な盲点になっていた。結局のところ、馬筋を反らす54龍が全く見えていなかったということに尽きる。大苦戦した。
中出慶一ー例の馬頭飛(龍)捨て手筋の局面を旨く作り出すものですね。
二宮卓郎ー角打ってからの香成が見えなくて少し泣きました。
野口賢治ー限定の初手はスバラシイ!
早川清一ー初手2四角は一寸判断のつきにくい分岐点で、後の手順のスタートとなる。5三香成も重要な手順でこれで後につなげる。
林明和ー初手の意外性と変化が少し面倒。
原雅彦ー狙いの馬筋外しより、そこに辿り着くまでが難儀。  
坂東仁市ーうまく逆算したものと感心。
弘光弘ー5三香成がうまい手。
ほの字ー54龍が見えず難渋。
凡骨生ー51角から入り苦戦した。途中から54香が邪魔駒となる。
宮本慎一ー馬をほんろうして無能化させる竜捨てと成香捨て。
三輪勝昭ー広がった初形のわりに平凡な手順。
安原嗣治ー初手が一寸悩ましい。55桂〜54竜が絶妙な手順。
山田和彦ー35桂にこだわってしまった。
ゆめぎんがー中段で、この5手詰を見られるとは。

※詰将棋パラダイス中学校出題作と全短評一覧はコチラ
posted by ゴルゴ40 at 12:27| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 詰将棋パラダイス中学校出題作と短評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
将棋大会ですが参加されますか
2月14日(日)9時 中国新聞7階

連絡をしてください
 大竹敦志 082-854-7002
Posted by 大竹 敦志 at 2010年01月13日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。