2007年11月19日

高校演劇広島県大会E+仮面ライダー電王

※更新のはげみになりますので、よかったら押してもらえませんでしょうか。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

0708_top29.jpg

 日本全国のサザエさん症候群のお父さん、いかがお過ごしでしょう

 か?日曜になった途端、月曜が憂鬱になっているゴルゴ40です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アクセス状況】

 11月17日(土)。訪問者1020。ページビュー2099。

☆ノーコメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のばんごはん】

 11月18日(日)である。

○麦芽玄米入りごはん
○鶏肉入り吸い物
○オムレツ
○納豆

(イメージ画像)オムレツ.jpg

 皆さん、オムレツの中には何か入っているだろうか?

 今日のオムレツの中身は、玉ねぎ、しめじ、ごぼう、にんじん、うど

 ん、等だが、これは昨日の鍋の具材の余りだ。

 そして吸い物に入っていた鶏肉も同じ。

 かつてオムレツの中に納豆だけが入ってたことがあった。 

 悪くはないけど、他の具材も欲しかった覚えがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【高校演劇広島県大会レビューE】

○呉工業高校「それはちょっといやだ」(既成)

 男芝居でここ数年健闘している呉工業。

 今年も男3人というキャストで県大会に殴り込みをかけて来た。

 台本は「はりこの トラの穴」にある、まあアレな作品だ。あるビルの屋上でに集

 まった、リストラ係に苦悩する銀行員、上司にだまされて銀行強盗に

 扮し、そのまま指名手配されてしまった男、そして謎の浮浪者、とい

 う3人がドラマを作る。

 前半笑わせて、後半シリアスな問題提起が出てくるという王道パター

 ンだが、台本はかなり乱暴。

 矛盾点などを突っ込むとどうしようもないので、ナンセンスで片づけ

 れば良いのかも知れないが、後半はほとんどセリフ劇になってしま

 い、苦しかった。

 1年生のキャスト「泥棒」が、実に危なっかしい演技で、会場から笑

 いをとると言うより、笑われてしまっていた。

 舞台装置は、最小限という感じで、開かなくなる「ドア」を上手奧に

 作り、下手には屋上の柵をしつらえていたが、その柵は工業らしくセ

 メントの土台のコンクリから作った力作である。

 以下は審査席でのメモより。

 熱演しているので好感は持てるものの、泥棒の演技が、発声、間の取

 り方などに難あり。もっと笑いが取れるはず。

 全体に声は出ているが一本調子。

 浮浪者のオカリナをもう少し効果的に使えないか。

 設定がナンセンスなのに、妙にシリアスな所もありアンバランス。

 後半は話が観念的になり長くてダレた。

 地区大会時より舞台上は整理されたが、もともと物が少ないので、

 少し寂しい。

 3人の気持ちの変化がよくわかるように演出されると良かった。

 難はあるものの、勢いがあり見ていて面白く魅力的な芝居の呉工業。

 今後も頑張ってもらいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は朝から法事。

 その後仕事に行くつもりだったが、まだ喉が変調なのでやめた。

 JR通勤になってから学校へ足が遠のいた。

 ところでお寺さんが来る前に、テキがつけていたテレビで

 やってたのだが、最新の仮面ライダーは電王と言って、

 電車に乗るらしい。



 お母さんの心を捉えるイケメンライダーと、

電王.jpg

 お父さんの心を捉える刺激的衣装の美人たち。

ナオミ.jpg

愛理.jpg 

 もうお約束みたいだけど、ライダーが電車に乗るのは新機軸だね。

 てか、ライダーじゃないじゃん。

 定期券をピッとやって改札口を通るのが子供には出来ないので、

 あこがれの対象としてこんなキャラを設定したらしい。

 ライダーでは暴走族に繋がりかねないから、

 電車通勤の方が健全なのだろうか?

 奧の深い?話である。

ブログランキング














posted by ゴルゴ40 at 00:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 煩悩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。